幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

賛成です。同時に反対です。

【1000個中の 285個目】

 

賛成ですか?

反対ですか?

 

f:id:Seshio-Researcher:20201101172003p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

賛成か反対かと問われても、どちらかに決めないのがせしお流。

何事も賛成でもあるし、反対でもあります。

ひねくれてますね。

 

 

世の中の問題は明確な答えがあるものほど、どんどん解決していきます。

つまり、今残っている問題のほとんどは、簡単には解けない問題のはずです。

 

 

研究で自ら新しい提案をした時も、これでうまくいくかなんて半信半疑です。

僕はネガティブ思考なところがあって、自分の研究もしっかり疑ってます。

絶対にうまくいく研究案件なんて一つもないと思ってます。

なので不完全な状態で提案をします。

否定する要素のない完璧な提案を探していたら、おそらく提案前に一生が終わってしまいます。

 

 

研究に限らず、常に賛成でもあるし、反対でもあるというスタイル。

もちろん、賛成寄りだったり、反対寄りだったりはします。

それも自分の経験や成長と共に変わるかもしれない。

そう考えると、なかなか大きな決断ができないというデメリットも。。。

まあ、あまり決断しなくても生きていけます。

矛盾することに白黒つけなくても生きていけます。

 

 

迷ったら両方やってみるのも、ひとつの手かなと思います。

どうせなら矛盾することを同時にやってみる。

どちらかが成功したら儲けもの。

 

 

否定してみたり、肯定してみたり。

ネガティブに考えてみたり、ポジティブに考えてみたり。

お金は要らないと思ってみたり、お金を稼ごうと思ってみたり。

これからも矛盾した複数の選択肢を同時に楽しんでいこうと思います。

 

 

本日のおさらい

 

賛成でもあり、反対でもある。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!