幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

人間にありがとう!

【1000個中の 290個目】

 

今日は人間への感謝です。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201110175123p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

人間は不完全で弱くて理不尽。

不思議な生き物ですが、僕はそんな人間がそこそこ好きです。

 

 

言葉への感謝

 

猿は毛づくろいをしてコミュニケーションするそうですが、数十匹が限界のようです。

人間は言葉によって、動物よりも格段に多くの個体とコミュニケーションできるようになりました。

インターネット以前で、150人とやりとりできると言われています。

 

 

このブログなんてほぼ言葉のコミュニケーションだけで成り立っています。

身体的なコミュニケーションが全くなくても仲間ができる。

考えてみたら、ものすごいことですね。

言葉に感謝!

 

 

道具への感謝

 

石を武器にしたり、木を切って燃やしたり、道具や科学技術が発展していきました。

今では車で食べ物を運んだり、発電して電気が使えたり、スマホでなんでもできたりします。

当たり前に食べ物があり、便利な生活ができています。

そんな道具達に感謝!

 

 

僕も研究者として、そんな道具や科学技術の発展にほんの少しでも貢献できたらなーと思います。

 

 

幸せへの感謝

 

人間は喜怒哀楽、様々な感情を持ちます。

ただ生き延びるだけでなく、幸せに生きるという選択肢があることはすごいことです。

決して、当たり前のことではないと思います。

 

 

人間は不完全で弱くて1人では生きていけません。

そのおかげで助け合うこともあれば、そのせいで争い合うこともあります。

半分くらい理不尽な世の中ですね。

今現在、ある程度の豊かさや平和の中で生きていられるのも決して当たり前なことではありませんね。

 

 

そして今の僕は、たくさんの人間やたくさんの運のおかげで幸せな人生を送れています。

感謝することを忘れてしまうこともありますが、たくさん感謝しています。

本当にいつもありがとうございます!

僕も周りの人やブログを読んでくれる人をほんの少しでも幸せにできたら最高です。

 

 

本日のおさらい

 

人間に感謝!ありがとう!

 

 

追伸:以前の感謝WEEKの時に作ったボツネタ。いや、温めていた記事です。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!