幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

幸せのヒント300個目!幸せマスター目指すのやめました。

【1000個中の 300個目】

 

コツコツと。

今日で300個目の幸せのヒント。

良い意味で諦めたという話です。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201121062303p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

幸せのヒントを1000個投稿を1つの目標にして、このブログをやっています。

最初の頃は幸せの本質を見抜き、幸せのすべてを網羅して整理しようと思っていました。

そういう幸せマスターを目指していました。

 

 

実際に投稿を重ねながらコメントをもらったりブロガーさんの記事を読んだりしてきた結果、その考えが変わってきました。

僕に経験できることは限られているし、僕は僕の価値観しか持っていません。

大きく異なる価値観や立場の人がたくさんいる。

 

 

なので、他者の幸せを僕がマスターすることはできないと気がつきました。

心理カウンセラーでもありませんしね。

なれるとしたら、僕自身の幸せマスターですかね。

 

 

考えてみれば当たり前のことだと今は思うのですが、ブログをやる前には全く気づきませんでした。

1000個ぐらい考えれば、すべての人のすべての幸せをそこそこ網羅できると過信していましたね。

 

 

僕は自分なりの幸せのヒントを投稿し、僕の苦手な部分は他の誰かが担ってくれる。

そんな風に割り切って、自分の得意な部分、誰かしらに喜んでもらえそうな部分を伸ばしていこうと思います。

 

 

どこかで自分と価値観の違う人の幸せまでもマスターしたいと背伸びをしていた気がします。

無理に万人に共通するような幸せマスターを目指すことはやめにします。

やることは何も変わりませんけどね。

ほぼ毎日コツコツと、幸せのヒントをお届けします。

 

 

このブログはあくまで僕の幸せのヒント。

価値観の異なる1人の人間の考え方だと捉えて、いいとこ取りする感じでお願いしますね。

(すでにそうしていたと思いますが。。。)

 

 

まだまだ僕にはわからないことだらけ、僕の知らない世界だらけ。

だからこそ、人生は末永く面白い。

感謝して謙虚に楽しく学び続けていきます。

まずは残りたった700個の幸せのヒントをコツコツと。

 

 

いつも読んでいただき、スターいただき、コメントまでいただき、ありがとうございます!

 

 

本日のおさらい

 

自分の苦手な部分は、きっと他の誰かが担ってくれる。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!