幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

お金が無限にあっても働く?

【1000個中の 301個目】

 

お金が無限にあっても働きますか?

学生さんからの少し面白い質問をもらいました。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201122205729p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

学生さん:お金が無限にあったら、それでもなお働こうと思いますか?妄想の話ですが。

 

 

そういう思考実験は好きなので、よく考えたりします。 

基本的に僕だったら働くと思っています。

今もお金に困ってないです。

僕はほとんどお金使わないですし、家族も使わないです。

(さすがに働かないとお金はなくなりますが)

 

 

お金があっても、生きている中で何かをやりたいじゃないですか。

すでに幸せなので、何かやりたいですよね。

なので、仕事はお金が無限にあっても何かしら働くのかなと思います。

 

 

ただ、働き方っていうのはお金次第で変わってくるのかなと思います。

お金が無限にあれば会社とはかなり対等というか、

やめてやってもいいんだぞっていうスタイルでいられると思います。

あまり横柄な態度では人の協力を得られないと思いますので、そこは謙虚でありながら(笑)

 

 

心の中ではやめてやってもいいんだぞって思っていれば、少なくとも会社のいいなりにはならなくて済みます。

苦労して心が病むようなことにはなりにくいんじゃないかと思います。

そういう方向にはなると思います。

 

 

学生さん:なるほど。よくわかりました。その中で、もっとチャレンジングになったりしますか?

 

 

そうですね。

仕事を失うことへの恐れはなくなるので、チャレンジングではいられると思います。

でも、僕はすでにやりたいことをそれなりにやれているので、お金あってもあんまり変わらないんじゃないかと思います。

本当にお金が無限にあれば、会社辞めて自分で事業起こせばいいんですけどね。

 

 

学生さん:なるほど、わかりました。ありがとうございました。

 

 

本日のおさらい

 

お金が無限にあっても、僕は何かしら働くと思います。

 

 

追伸:実際になってみないと本当のところはわからないですね。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!