幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

転職は考えましたか?

 【1000個中の 304個目】

 

転職は考えましたか?

学生さんからの質問です。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201125192443p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

学生さん:社会人10年間、成功しなかったとのことですが、その間に転職は考えましたか?

 

 

その頃は転職は考えてなかったですね。

転職すること自体その頃は選択肢に入っていなかった。

確かに事業化には成功していなかったですが、そもそも開発自体が10年や20年かかるものだったので失敗していると感じていなかったのもあります。

 

 

やりたいCO2の研究はできていて、その分野で別に他の会社に劣っているというわけでもありませんでした。

CO2の業界自体が苦しい状況だったので、転職して何かが解決するとは思ってなかったです。

 

 

ただ、それから社会を学び始めて、今は転職に関してはもっとラフに考えています。

転職しても全然いいと今は思っています。

 

 

転職という選択肢はむしろ持った方がいい。

会社との対等性に関しても、転職してもいいという状況の方がやりたいことがやれるし、やりたくないことを断ることができると思います。

そんな感じです。

 

 

本日のおさらい

 

転職という選択肢を持ちながら働く。

 

 

追伸:僕に転職できる自信があるかどうかは別ですが。。。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!