幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

何を楽して、何を楽しむか。

【1000個中の 312個目】

 

楽と楽しむの話。

以前も書いた気がするのですが、僕自身も忘れたので誰も覚えてないでしょう。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201205113420p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

www.yukahisa.com

 

↑YUKAHISAさん (id:YUKAHISA) の記事

豆知識ショート記事、読みやすくて好きです。

短いながらもいつも本質をズバッとついてきます。

楽と楽しむは全然違いますね。

 

 

仕事を楽しむ。

一長一短ありそうです。

楽しくなくても誰かがやらないといけない時もあります。

 

 

とはいえ、ユカヒサさんの記事にあるように楽しむことで能力を発揮できる時もあると思います。

特に内向的な人は没頭することで、能力を発揮できるかと。

 

 

真面目に頑張る人が大半だと思うので、楽しむという視点を加えるといいのかなと思います。

 

 

仕事で楽する。

これも一長一短ありそうです。

ユカヒサさんの記事にあるように本来やることに楽をするのはあまり良くないかなと。

 

 

本来やることに集中するために、その他を楽するのは良いと思います。

その他のことはやらない、やるとしても減らす、簡略化するなどの思い切りを大切にしています。

忙しくなって、余裕を失わないために。

 

 

真面目に頑張る人が大半だと思うので、楽するという視点を加えるといいのかなと思います。

 

 

何を楽して、何を楽しむか。

人間の集中力は1日の内でそう長くは続かないと言われています。

何に本気を出さずに、何に本気を出すか。

 

 

自分が本来やることとは何かを考えて、それを楽しむ。

それ以外は楽をするように努力する。

僕はそんな感じですかね。

 

 

楽するために考えたり、楽しむために考える。

僕はそんな少し面倒で回りくどいことが結構好きです。

決められたことを頑張るのはあんまり好きじゃないのですが、何を頑張るかを考えるのは好きです。

 

 

受験勉強の時も資格試験の時もそうしてきました。

勉強自体はあんまり好きじゃないのですが、どういう勉強をしたらよいかを考えるのは好きです。

 

 

本日のおさらい

 

楽するために考えたり、楽しむために考える。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!