幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

遠回りを目的にする。

【1000個中の 313個目】

 

 今日は目的の話です。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201206202640p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

僕は少しアンチテーゼなところがあり、人と同じことをやるのがあまり好きではありません。

自分らしくありたいという欲望ですかね。

 

 

例えばYouTubeを始めるとき、多くの人の目的は稼ぐことだったり、多くの人に見てほしいことだったりすると思います。

簡単に言うと、お金や名誉ですね。

そういうストレートな目的に頑張れる人が羨ましくもありますが、僕にはしっくりきません。

刺激が強すぎるのかもしれません。

 

 

ブログを続けることで得られるものは、ブログを始める時に想定していたものとは別物でした。

仲間ができたり、考えが深まったり、書くことが少しずつうまくなったり。

同じく、YouTubeをすることで得られるものは、稼ぐとか再生回数とかではないものがたくさんあるような気がします。

 

 

とりあえず思いつくのは、しゃべるのがうまくなりたいということです。

しゃべるのをうまくなるには、自分の声を録音して聞くとよいと聞いたことが多々ありましたが、なかなか実際にやろうと思えませんでした。

YouTubeはその習慣づけとしてはいいような気がしています。

 

 

おそらくそれ以外に得るものはたくさんあると思いますし、YouTubeをすぐやめたとしても、それはそれで大切な一歩だったんじゃないかなとも思います。

そんな風にお金とか名誉とかの目的にしばられず、自分の学びや成長に何か遠回りにつながるのではないかというのが僕なりの目的です。

 

 

言い換えると、必要に迫られていない遠回りなことをやることが僕なりの目的です。

必要に迫られてないからこそ、やりながらどこにでも軌道修正していける。

やってみてからの後付けで、方向性を決めることができると思っています。

 

 

仕事でも必要に迫られないと動かないなら、強制的にやらせる・やらされるしかないですよね。

そうではなく、必要に迫られなくても自分の頭で考えて勝手に行動する。

そうやって、自分や職場や会社を改善しようとする。

僕はそういう人の1人でありたいと勝手に思っている気がします。

上司からしたら、なかなかに迷惑なやつですね。

諸刃のつるぎですかね。

 

 

本日のおさらい

 

遠回りが好きです。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

↓働き方改革の1分動画をテイク27まで撮り直し、テイク26を公開しました。

youtu.be