幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

結婚式の魅力

【1000個中の 314個目】

 

先日、久しぶりに結婚式に参加しました。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201207060305p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

先日、後輩社員の結婚披露宴に参加しました。

本当は2020年4月に行うはずが、延期しての12月。

今回も行うかどうか、ご家族内で葛藤があったようです。

新郎の父親が涙ながらに語っていました。

 

 

披露宴自体は思ったより普通だった印象。

変化としてはこんな感じ。

  • マスクの入れ物がテーブルに用意されていた
  • 自分のカメラを係の人に渡しての撮影NG
  • 高齢の親戚はリモートで参加

 

 

ところで、僕は基本的に伝統を疑い、重んじないで生きてきました。

父親の影響もいくらかあるような気がします。

結婚式ってウエディング業界の金儲けのためにあるものとネガティブに捉えていました。

自分が結婚式をするまでは。

 

 

でも、実際やってみるとなかなかよいものですね。

何がよかったかって?

感謝に溢れていること。

そして、自分と配偶者がその日だけは主役になれることですかね。

人生の主人公感を味わえる経験は、そんなにあることではないですから。

 

 

本日のおさらい

 

感謝と共に新郎新婦は主役になれる。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!