幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

長所はやっぱり長所だ!

【1000個中の 316個目】

 

今日は長所の話です。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201208175203p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

短所と長所は隣り合わせ。

短所は長所にできるし、長所はやっぱり長所だと思います。

 

 

同じ長所を持つ人はたくさんいる

 

研究者としての僕の長所は何かと言うと。。。

んー。。。

疑い深いことですかね。

ネガティブ思考、アンチテーゼは僕の長所です。

前例を疑って新しいことを考えたり、リスクを気にして代替案を考えたりできます。

 

 

とはいえ、そんな人たくさんいますよね。

とはいえ、同じ研究プロジェクトで似たような人がたくさんいるわけではありません。

小さな集団の中では、ちょっとした長所でも十分活躍できます。

 

 

選択肢を少なくできる

 

人生の中で、仕事の中で、選択肢は無限大です。

たくさんありすぎると選べません。

もし自分に無限に長所があったら、何をやるのか選べません。

そんなたくさんあるわけないので、数ある長所を活かそうと選択肢を減らすことができます。

長所が活きそうなことにフォーカスできます。

 

 

長所は他人との比較でもある

 

自分が長所と思っていることで、自分より長けている人が現れることは多々あります。

ちょっと英語を勉強したからって、ペラペラの人が現れたら英語ではかないません。

(勝つ必要もないですが)

 

 

そんなときは変なプライドを捨て、その人とは違う長所に切り替えることも大切だと思っています。

誰よりも優れている長所を1つだけ持とうとするのではなく、そこそこの長所候補をいくつか自覚できていると1つに固執しなくてよいと思います。

 

 

長所といっても、生まれつきのものを自覚するだけでもよいと思います。

まずは自分の好き嫌いを知っているだけで十分。

単純作業が好きなら、それが役に立つ時もある。

飽きっぽければ、簡単なやり方を見つけて、それが役に立つ時もあると思います。

 

 

本日のおさらい

自分の好き嫌いを長所にしちゃおう!

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!