幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

目パチパチしてみました(再投稿)

【番外編】 ※投稿失敗し、再投稿です。

 

はてなブログと連動してYouTube動画をやっていきたいと思ってます。

そんなこんなで、YouTubeの舞台裏を紹介します。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201213105623p:plain

 

こんにちは!研究者せしおです。

いつも応援ありがとうございます。

 

 

2020年1月にはてなブログを始めて、11月にYouTubeを始めたところ。

動画はパワーポイント(パワポ)で作っています。

普段の仕事で使い慣れているので、今のところは。

 

 

前回紹介した『せしお解体ショー』の動画はそのまま本公開しました。

一応のご報告でした。

【1分でパワポのヒント】せしお解体ショー - YouTube

 

 

以前、せしおくんが口パクパクするという動画を投稿しました。

【1分でパワポのヒント】口パクパク動画の作り方 - YouTube

 

 

今回は、目パチパチに挑戦しました。

同様にパワポのアニメーションの強調のブリンク(点滅)という機能を使いました。

テイク29になりましたが、しゃべりというよりアニメーションに苦戦しました。

単純な点滅しかできないので、組み合わせたり、タイミングや点滅速度を調整しました。

 

 

↓テスト公開中です。

youtu.be

 

 

解体ショーのように面白味のある動画にはなりませんでしたね。

でも、ほんのちょっと人間味が増しましたかね。

 

 

ちなみに、投稿して少し経つとYouTubeさんが字幕を付けてくれます。(望めば)

字幕表示にすると見れるはずです。

自動生成版ですと、「せしお」とかうまく認識されない部分がたくさんあります。

滑舌もまだまだ改善の余地あり。

むしろ、伸びしろしか感じません。。。

 

 

字幕修正も超簡単にできることがわかりました。

YouTubeすごい。

デフォルトで表示されない方は、自動生成ではない方の日本語字幕を選択してみてください。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

↓投稿失敗し、いただいた☆が一部消えてしまいました。大変失礼いたしました。

ブックマークは把握していませんでしたが、消えてしまっていたら申し訳ありませんでした。