幸せに生きるための、たった1000のこと

〜1日1つの幸せのヒント〜

暇です。余裕あります。

【1000個中の 323個目】

 

年末、そして年度末、忙しいですか?

 

f:id:Seshio-Researcher:20201220134024p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

このご時世、仕事があるだけでありがたいことですね。

とはいえ、仕事をやっていると今度は忙しさに追われたりしますね。

人それぞれ悩みは違うものですね。

 


みんな暇だったら忙しい人が特別になったり、

みんな忙しかったら暇な人が特別になったりするのかなと思います。

特別といっても、良し悪しは関係なく。

 

 

僕の職場では、なんだかみんな忙しそう。

『忙しいですか?』と聞かれたら、アンチテーゼな僕は『暇です』と答えます。

『忙しい』とはなるべく言わないようにしています。

言い訳っぽいですしね。

忙しさを引き寄せてしまいそうですしね。

 

 

結局は、忙しいとか暇とかすら関係ないのかもしれません。

忙しいからできないとか暇だからやるとかではなく、意味を感じるからとか好きだからとかで動きたい。

そういう仕事を少しでも持ちたい、増やしたい。

お客さんと直接関わらない研究職だからできることかもしれませんね、ありがたいことです。

 

 

上司から仕事の依頼みたいなのが来たとき、『やれますか?それとも、忙しいですか?』と聞かれたりします。

心の中で、『忙しくはないけど、その仕事に意味を感じない』と思って苦笑いで断ることがあります。

言える空気の時は言ったりもします。

上司泣かせですね。

 

 

意味を感じない仕事を一人一人が引き受けないことで、会社内で意味のある仕事を少しでも増やしたいなと思っています。(やりたくないことの正当化かもしれません)

仕事を引き受けるかどうか、一人一人のささいな判断の積み重ねが会社の仕組みや風土に影響しているのかなと。

微力ながら、もがいてみます。

 

 

僕は暇です。

余裕あります。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20201220123210j:plain

 

 

本日のおさらい

 

みんなが忙しいのなら、僕は暇です。

 

 

追伸:なるさん(id:narutabi)の記事に影響されて、イラストACの無料イラストを使ってみました。

食わず嫌いな感じだったので、とりあえず何回か小さくトライしてみようかなと思います。

 

 

www.narutabi.com

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!