幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

自分らしさってなんだろう?

【1000個中の 327個目】

 

今日は自分らしさについて考えてみました。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201224052805p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

なんとなく自分らしく生きたい。

自分らしく生きる義務も必要もないですけどね。

ところで、自分らしく生きるってなんだろう?

永遠のテーマな気がしますね。

 

 

単純に捉えると、他者の価値観をあまり気にしないこと。

そして、自分の価値観を大切にして生きるということでしょうかね。

 

 

自分らしく生きる上で難しいのが、自己理解な気がします。

言い換えると、自分らしさって何?

 

 

矛盾する自分らしさ

 

自分は大雑把な性格です。

でも、こだわりのある仕事では細かくなります。

自分は大雑把なの?細かいの?

 

 

自分は飽きっぽい性格です。

でも、ブログはコツコツと更新できたりします。

自分は飽きっぽいの?努力家なの?

 

 

そんな風に正反対の自分がいたりしますね。

環境によって自分が大きく変わったりします。

 

 

とはいえ、みんな同じではない。

みんな環境によって変わるけど、変わり方は人それぞれ。

 

 

常識と自分らしさ

 

自分が所属しているコミュニティの常識にあらがっている時に、自分らしく生きていると実感できるような気がします。

 

 

会社の常識、日本の常識、世界の常識。

ブログの常識、YouTubeの常識、共感社会の常識。

色々な常識があります。

たくさんの常識に無意識に流されながらも、いくつかの常識を自覚してあらがってみる。

 

 

せしおの場合

 

会社のために働く?

いや、まずは自分のためでしょ。

余裕の範囲内で会社や社会のためにも働きますけど。

 

 

世界では◯◯がスタンダードだから?

そういう捉え方もあるけど、日本だし、自分だし。

自分に合った方法を模索します。

 

 

ブログはたくさんの人に読んでもらいたいでしょ?

いや、人間関係はこぢんまりしたいし。

そんなに広げなくていい。

広げない方が楽です。

 

 

そうやって常識に少しあらがってみる。

そんな自分をオープンにする。

他者の評価をあまり気にしない。

 

 

でも、やっぱり少し気にする。

他者あっての自分らしさですからね。

他者への感度も必要です。

そんな矛盾やカオスをも楽しむ感じですかね。

 

 

結局、自分らしさって何?

わかったようでわからない。。。

 

 

本日のおさらい

 

常識にあらがうのを楽しむ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!