幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

自分への期待をコントロールする。

【1000個中の 339個目】

 

自分への期待。 

仕事で活躍することだったり、ブログでたくさん読んでもらうことだったり、お金をたくさん稼ぐことだったり。

うまく付き合っていきましょう!

 

f:id:Seshio-Researcher:20210112214519p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

誰しも自分への期待があって、自分がそこに達していないと不幸を感じたりします。

そんな期待をコントロールする3つの方法を紹介します。

 

 

1つ目は、期待値を下げること。

一番手っ取り早いです。

自分の意識を変えるだけ。

この作戦がうまくいくこともありますが、いかないこともあります。

 

 

2つ目は、その期待に到達すること。

楽しく努力したりして、自分の期待に応えられるような自分になる。

意識を変えられなくても、実際に成長しちゃえばいい。

だからといって、簡単ではないし時間も限られています。

 

 

3つ目は、期待をずらすこと。

他者との比較のように、どこまでいっても満たされないような期待はずらしちゃいましょう。

例えば、ブログでたくさん読んでもらうことから、毎日投稿することに自分への期待をずらす。

読んでもらえる自分カッコいいから、コツコツと投稿する自分カッコいいへ。

 

 

他者しかコントロールできないものから、自分のコントロールできることに期待をずらすとよいと思います。

ずらしている内に、元々の期待はいつの間にか忘れていく。

 

 

僕はこの3つ、期待を下げる・到達する・ずらす、すべてを使いまくってます。

自分が幸せに生きられるように、自分の期待を知り、うまくコントロールしようとする。

 

 

僕は自分をうまく騙して幸せになれるのならそれでいいと割り切っています。

騙されるなら自分に騙されたい。

自分を裏で動かすもう1人の自分みたいな感覚。

そんな2人(?)のやりとりを楽しんでいます。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!