幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

【祝・1周年】改めて、幸せを考える。

【1000個中の 342個目】

 

1年前の今日、ブログを初投稿しました。

それから1年間。

コロナという荒波の中。

ほぼ毎日コツコツと、

341個の幸せのヒントを投稿できました。

 

 

というわけで祝・1周年!

読んでくれる人、支えくれている人あってできたことです。

本当にありがとうございます!

 

f:id:Seshio-Researcher:20210111213535p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

今日は改めて、このブログのメインテーマである幸せについて考えてみます。

 

 

僕は70億人以上いる人間の1人。

超微力ながら、世界をもっと平和にしたいし、もっと幸せなものにしたいと思っています。

 

 

しかし、本質的な問題があります。

人間は幸せになるために生きているわけではないということ。

むしろ、不幸になるために生きているという説すらあります。

 

 

人間自体は、家族レベルの集団で生活し狩りをしていたころから遺伝的には進化していないと僕は思っています。

狩猟時代、現状に満足して幸せにひたっていたならば、厳しい環境の中を生存できなかったでしょう。

 

 

危機感を持って、少し不幸な方が、様々な環境に適応していけたことでしょう。

足りないところは協力し合えます。

そうやって、人間は生存してきたんじゃないかと思ってます。

 

 

農業革命が起きて、産業革命が起きて、だいぶ豊かになりました。

インターネットもできて情報を得やすくなりました。

それでも人間の特性上、おそらく何も考えずに自然には幸せになりにくいのだと思います。

 

 

なので、自分や周りの人が幸せになれる方法を頭で考える。

色々と試行錯誤していく。

そうやって、コツコツと幸せを目指していこうと思ってます。

 

 

だいぶ遠回りな気もしますが、このブログでは1日1個の幸せのヒントをコツコツ投稿しています。

一応の目安は1000個のヒント。

約3年かかる計算です。

僕の場合、何かを身につけるにはそのぐらいの時間はかかるものだと思っています。

その過程も存分に楽しんでいきたいです。

 

 

読者の皆さんのおかげで、ブログ開始からの1年間、ほぼ毎日コツコツ投稿する日々を楽しめています。

数字にしばられたくないと思いつつも、アクセス数、はてなスター、ブックマーク、コメントなどなどに励まされています。

本当にいつもありがとうございます!

おかげさまで僕は幸せ者です。

 

 

↓YouTube動画も作ってみました。太陽くんと一緒に1周年のご挨拶。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!