幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

元は取らなくていい。

【1000個中の 344個目】

 

今日は楽に生きるためのお金の話です。

 

f:id:Seshio-Researcher:20210119064107p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

僕はお金を使うことが苦手な方だと思います。

お金を使うのはプチストレスです。

物欲も少なく、子供の頃から貯金するタイプ。

今も大きくは変わりません。

 

 

学生の頃までは、お金を払ったからには元を取ろうという考えを持っていました。

細かい話でいうと、彩り定食のように少量で色々入っていて割高なものにお金を使う人の感覚が理解できませんでした。

食べ放題に行ったのなら、お腹いっぱい以上に食べたいという感じ。

 

 

体調崩してたくさん食べられなくなった後は、彩り定食はすごくうれしいし、食べ放題で好きなものだけ適量食べるようになりました。

それが原因かは定かではありませんが、年を重ねるごとに、元を取るとか考えないようになりました。

お金を払っているかどうかに関わらず、最も自分が幸せになれる選択をすればよいと思えるようになりました。

 

 

お金を払ったしせっかくだからというのは、経済学でサンクコストと呼ばれる現象です。

支払ったコストにしばられてしまう。

 

 

でも、支払ったコストは過去のこと。

未来の選択の足かせになるのなら忘れてしまいましょう。

 

 

これまでにどんな対価を払ったかにしばられず、これからどんな選択をすると良いかでシンプルに選べばいい。

お金に限らず、労力も同じこと。

そう思えるようになってからは、変に意地を張らないで楽に生きられるようになった気がします。

 

 

本日のおさらい

 

過去にしばられず、より良い未来を選択すればいい。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!