幸せに生きるための、たった1000のこと

〜1日1つの幸せのヒント〜

なんだかんだ言ってお金は大事なのかなー。

【1000個中の 347個目】

 

僕はお金とは距離を置きたいタイプなのですが、やっぱりお金も大事なのかなーと思ったりもします。

 

f:id:Seshio-Researcher:20210123063426p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

僕の会社は製造業。

そこそこ働きやすい会社だと思っています。

僕が所属する研究所では技術と社会貢献を大切にしています。

 

 

僕も研究所の人も技術が好きな人が多くて、お金の儲け方についてはあんまり意識がいってない。

この雰囲気が好きなのですが、なかなか世の中に新製品を提供できずにいます。(原因はもっと複雑だと思いますが)

 

 

いくら社会貢献を目指していても、会社として製品を売らなければ意味がない。

製品やサービスで世の中を良くすることもできないし、利益に応じた税金も払えない。

今の資本主義社会を前提とするならば、結局は儲けなければ力にならないのだと今更ながら思います。

 

 

僕は入社してから技術のことばかり考えてきました。

僕自身は地球環境問題を解決したいと思っています。

技術的な研究を楽しんでいるだけでは足りないと思うようになりました。

入社して10年くらい経って、ようやくです。

 

 

そして、新製品をビジネスとして成立させるために、社会について学び始めました。

人間について深く理解することも必要だと考え、この幸せのブログを始めるきっかけにもなってます。

 

 

とはいえ、まだまだ勉強不足。

そう簡単にお金儲けと社会貢献を両立させる方法なんて見つけられませんね。

お金儲けは相変わらず好きになれないし。

そんなこんなを考えるのは好きなんですが。

んーどうしたものか。

 

 

なんだかんだ言って、お金を儲けるということが社会を動かすには必要なパーツの1つなのだと頭では思ってます。

でも、それだけではない気もしています。

これからも考え続けていきたいと思います。

もちろん、その過程を楽しみながら!

 

 

僕の悩みであり、人生のタスクの1つのお話でした。

最後までお付き合いありがとうございます。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!