幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ネガティブ思考だからこそ、ポジティブに!

【1000個中の 357個目】

 

自分の生まれつきの特性に逆らわず、うまく使いこなしていたきたいものです。

僕はネガティブ思考気味。

僕なりの使いこなし方を紹介します。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210204213158p:image

 

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

なんとなくの感覚で言うと、僕はポジティブ思考30%とネガティブ思考70%くらいのイメージです。

ネガティブ思考が優勢です。

 

 

誰かに何かを提案された時、うまくいかない可能性をまずは考えてしまいがち。

瞬間的に嫌な顔をしてしまっている気がします。

 

 

そんな時は僕に少し時間をください。

うまくいかない可能性を考えた後に、うまくいく可能性にも思いをめぐらせ、メリット・デメリットを踏まえた上で僕なりの意見を言うことができます。

 

 

ちゃんとネガティブに物事を考えた後であれば、ポジティブに行動することもできます。

ちゃんとリスクに備えていますし。

 

 

過去にはネガティブは良くないと思い、ポジティブに反応しようとトライしたこともあります。

ですが、自分の気持ちにも、相手にも嘘をついているだけになってしまいます。

そのやり方では、すぐにボロが出るように思います。

 

 

まずネガティブに考える癖があるのであれば、ちゃんとネガティブに考えさせてあげて、それからポジティブなことも考えればよいだけの話です。

瞬間的には反応できませんが、そこは仕方ありませんね。

 

 

自分の専門的な分野や幸せの話など、日ごろから考えていることは、そこそこは瞬時に反応できます。

そのために、普段から色々と考えるようにしているのかもしれません。

単純に考えること自体も好きですし。

 

 

ブログの習慣も僕がポジティブっぽくいられる大きな助けになってます。

いつもこんな僕の、こんな話に耳を傾けていただき、ありがとうございます!

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!