幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

良い仕組みよりも、良い仕組みを生み出せる人を育てる仕組みを!

【1000個中の 364個目】

 

おかげさまで少しずつやる気が戻ってきました。

今日は、良い仕組みとは何かというお話です。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210212205504p:image

 

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

働き方改革をやっていると、良い仕組みや良いリーダーを待望しがちです。

 

 

自分達が何も変わらず、良い仕組みができたら、もっと何も考えなくなります。

自分達が何も変わらず、良いリーダーに代わったら、頼るだけになります。

 

 

良い仕組みを生み出せる人を育てる(自分も育つ)という視点がないと長続きしないと思います。

 

 

スマホ1つあれば、たくさんの情報を得られるようになりましたが、果たして僕自身は賢くなったのか。

検索すればわかることは覚えなくなってしまったように思います。

 

 

検索するにも知識は必要なものです。

頭の中にたくさん知識を入れて、その中から今に合った選択をする。

足りない知識は検索して増やしていく。

自分にツールを足したことでもっと賢くなる。

そんな感じが理想です。

 

 

本当の良い仕組みとは、人を育てる仕組みであり、考えさせる仕組みなのかなーと思います。

効率的な仕組みもいいですが、一見無駄でも頭を使わせるような仕組みもありかと思います。

 

 

その点、ブログは良い仕組みかなと。

簡単には投稿できません。

頭を使って考えて投稿します。

そして、誰かが読んでくれるという最高のおまけ付き。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!