幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

カッコよさを広げていく。

【1000個中の 373個目】

 

僕なりに社会を良くする方法(仮説)を考えてみました。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210222213940p:image

 

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

社会の仕組みが良くなったら、人々はその仕組みの中で思考停止のまま、便利に過ごせてしまいます。

YouTubeのおすすめに従って動画を見て、アマゾンのおすすめに従ってモノを買う。

そしていつか、自分が何を好きか、何を嫌いかを考えることもなくなっていく。

 

 

最新のテクノロジーをネガティブに捉えるとそんな感じかなと。

次の時代のテクノロジーはそういうところも改善してくれるかもしれませんが、他力本願では危険な気もします。

 

 

では、どうするか?

僕はカッコよく生きたいなーと思います。

なんとなく。

カッコよく生きている人のマネをしたり、自分なりにカッコよく生きようとしてみたり。

 

 

カッコよさを目指すということは、自分の頭で考えるということ。

自分なりの倫理観を育てることでもあります。

 

 

弱さを認めたり、人に謝ったり、何かに没頭したり。

現状に満足しつつ、もっと先を目指したり。

例えばそんな生き方が僕の好きなカッコよさ。

 

 

もしかしたら、自分をカッコいいと思ってくれた人がマネをしてくれるかもしれない。

そうやって社会が良くなっていけばいいなと思います。

 

 

子育ても同じかもしれない。

カッコいい親でありたい。

そのために、家庭を仕事を趣味を楽しんでいる人間でありたい。

 

 

よーし、もっともっとカッコいい人間になるぞー!

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!