幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

自分で選んで学ぶから成長できる。

【1000個中の 381個目】

 

何を学ぶかより大事かもしれないことの話です。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210302220757p:image

 

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

www.yukahisa.com

 

↑YUKAHISAさん (id:YUKAHISA)の記事です。

 

 

ユカヒサさんは臨床心理士さんとのこと。

僕は人の心理に興味があるだけの人ですが、ユカヒサさんはプロです。

ブックマークで玄人目線の的確なコメントをくれるので、参考になります。

いつもありがとうございます。

 

 

人は、コントロールされることをとても嫌います。

 

 

他者を変えようとしても変わらない。

自分で何かに気づかないことには変われない。

僕もその通りだと思います。

 

 

逆に自分が変わりたいのなら、成長したいのなら、自分で選んで学ぶことが良いと思います。

他者が選んだものを押し付けられて学んでもなんだか反発したくなっちゃいます。

 

 

たとえ学んだ内容自体は正しくても、気持ちがついてこない。

その学びを積極的に活かしたいと思えません。(アンチテーゼなのです)

 

 

変わることや学ぶことって、それまでの自分を少し壊して作り直すことだと思います。

そんな作業、他者にされたくありませんからね。

できるならやりたくないけど、やるなら自分でやりたい。

 

 

人によっては、信頼できる他者に選んでもらって学びたい人もいるかもしれませんね。

あくまで僕は、自分で選んで学ぶスタイルが好きですという話でした。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!