幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

幸せのツボ

【1000個中の 384個目】

 

幸せに生きるためには、少し遠回りして自分の幸せのツボを知ることが結構大切かなと思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210306210510p:image

 

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

自分の幸せのツボ。

それは人それぞれだと思います。

 

 

世の中にはこうやったら幸せになるというような情報が無数に転がっています。

ですが、それらは根拠がなかったり、統計的な話だったりします。(もちろん僕の話も)

 

 

自分の幸せのツボは自分で探してみないことには見つからないものだと思います。

例えば、お金があることが幸せのような空気があるとして、それは自分にも当てはまるものなのかを考えてみる。

試してみる。感じてみる。

 

 

みんなといることが好きなのか?

1人でいることが好きなのか?

どんなバランスが心地よいのか?

 


旅をすることが好きなのか?

家にいることが好きなのか?

どんなバランスが心地よいのか?

 


何かを見ることが好きなのか?

何かを作ることが好きなのか?

どんなバランスが心地よいのか?

 

 

同じ価値観、同じ性格の人はいないはず。

どんな人も唯一無二の特殊な存在なはず。

なので、幸せのツボは人それぞれで違うはずです。

 

 

幸せのツボは、体調や状況によっても変化するようなフワフワしたものかもしれません。

短期的には幸せのツボでも、長期的にみると幸せのツボではなったりもします。

 

 

僕はこうやって幸せのヒントを380個ぐらい投稿していますが、僕自身の幸せのツボもわかったようなわからないような感じです。

それでも意識的に探していれば、おぼろげながら見えてくるものだと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!