幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

同じようなブログ記事を書いてもいい。むしろ書いた方がいい。

【1000個中の 385個目】

 

幸せのヒントを1000個目指して、ほぼ毎日コツコツと投稿させてもらってます。

でも実は同じような投稿もたくさんあります。

ま、それでいいのではないかという言い訳がましい話です。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210307202021p:image

 

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

実は同じようなブログ記事を何回も書いています。

今日はその言い訳です。

 

 

基本的に人はすぐに忘れますね。

勉強でも反復してやらないと覚えられません。

重要なことは何度も出てくるものです。

 

 

基本的に人は自分のことへの関心が強いですね。

他者の言っていることは話半分に聞いていたりするものです。

一回で覚えてもらおうという方が虫のいい話ですね。

 

 

読者さんは入れ替わっていきます。

過去の記事を振り返ってもらわなくても、大切だと思うことを繰り返し投稿していれば、大枠の考え方は伝わるはず。

 

 

そんなこんなで、同じようなことを切り口や表現を変えて投稿したって全然いいと思います。

むしろその方が一貫性があると認識してもらえるという説もあります。

 

 

記事を書きながら、前にも似たような書いたような気がする時があります。

それはそれで自分が大切にしたいことのはず。

気にせずに投稿しちゃいます。

 

 

ブログのネタに困った時は自分の過去の記事を読んでみる。

自ら感化されて、今の自分の視点で書いてみるのもありかなと思います。

 

 

自分が大事だと思う内容は繰り返し発信しても、意外と新鮮な気持ちで読んでもらえるかもしれません。

自分自身も忘れていて、新鮮だったりしますし。。。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!