幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

幸せのヒント、全然できてないです。

【1000個中の 398個目】

 

僕がほぼ毎日投稿している幸せのヒント。

実は全然できてないと告白します。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210322064123p:image

 

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

偉そうに幸せのヒントをたくさん投稿しています。

もうすぐ400個。

でも、ご安心ください(?)。

実は僕自身、全然できていません。

僕が何も意識せずにできることを投稿しても、僕自身に発見もないし面白くないですからね。

 

 

例えば、「息を吸って吐くと呼吸ができますよ」とは書きません。

「たまにまぶたを閉じると目が乾燥するのを防げますよ」とは書きません。

「右足を出して左足を出すと歩けますよ」とは書きません。

どれも当たり前すぎて面白くないですからね。

 

 

当たり前だけど忘れがちで、自分でも繰り返し唱えることで覚えておきたいことを投稿しています。

つまり、僕がちゃんとできていないことを投稿しています。

 

 

さらに告白すると、

自分らしくとか言いながら、毎日そこら辺の人と自分を比べて嫉妬してます。

短所は長所だとか言いながら、毎日自分の短所を残念に思ってます。

感謝は大事だとか言いながら、感謝できないことが山ほどあります。

 

 

程度問題ではありますが、そんなものだと思います。

特別に悲観的でも楽観的でもないと思っていますが、そんなものだと思います。

人間だもの。

 

 

そんな日々でも幸せかと問われれば、そこそこ幸せなんです。

最高の一日かと問われれば、最高と言ってもいいぐらいの一日なんです。

気の持ちようですからね。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!