幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

共感が少し苦手。

【1000個中の 404個目】

 

今日は仕事と共感の話です。

なんとなくお気づきかもしれませんが、僕は共感が少し苦手です。

 

f:id:Seshio-Researcher:20210328211107p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

僕はアンチテーゼというかあまのじゃくというか、あんまり人と同じ考えを持ちたくないという思いがあります。

 

 

他者の考え方に対して、そういう考え方もありますよね(僕は違いますけど)という基本スタンス。

ビジネスで言えば批判的思考(クリティカルシンキング)に近い感じ(?)。

それでいて他者の意見に少しずつ流されたりもしますけど。

 

 

多くの人が疑いなく従っている会社のやり方もまずは疑ってかかります。

人間関係として、初対面の人とか生真面目な人には僕の印象は悪いような気がしています。

 

 

仕事を進めていく上では、マイナスもプラスも両面を見る姿勢であることで、最終的にはまずまず信頼されていると思っているのですけどね。

思い込みではないことを祈ります。。。

 

 

僕のやり方が正しいとかではなく、多様なやり方の1つ。

僕は常に僕のやり方でいることで、仕事のアウトプットとしても安定するのかな。

結果的に、会社や社会に貢献できれば幸いです。

 

 

共感が少し苦手。

それはそれで、良し悪しではないと思っています。(半分言い訳)

基本的には無理に他者に合わせようとせず、自然体のままでいようかなと思ってます。

 

 

他者と違うやり方をする分、仕事の内容は文句を言われないようなレベルには仕上げているつもりです。

思い込みではないことを祈ります。。。(Part2)

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!