幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

家族との過ごし方。

【1000個中の 409個目】

 

4月限定の俳句のコーナーから。

「太陽の 暑さ思い出す 4月かな」

 

 

週末、俳句の本でも読んでみますね。

さて、本題です。

今日は家族との過ごし方。

せしお家流。

 

f:id:Seshio-Researcher:20210402215719p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

せしお家は4人家族。

妻と小5の長男坊と6歳になる次男坊。

 

 

コロナ前から残業をほとんどせず、朝と夜は家族と一緒にご飯を食べています。

平日にたまーに行く飲み会も楽しいのですが、早く帰りたいくらい家族が大好き。

週末も出かけることの方が少ない生活でした。

 

 

コロナでリモートワークが多くなりました。

週末はさらに出かけることが減りました。

家族と家にいる時間もさらに増えました。

さすがに飽きるかと思いましたが、1年くらい経った今でも、まだまだ楽しめそうです。

 

 

仲良し家族なんだとは思いますが、一緒に遊んでいる時間は実はそれほどありません。

ほとんどの時間は同じ家の中、同じ空間の中で別々に楽しんでいます。

 

 

長男坊はテレビを見ている。

次男坊は工作を作っている。

妻は本を読んでいる。

僕はブログを書いている。

そんな感じです。

 

 

長男坊と次男坊がおもちゃで遊び始めたり。

妻と僕がテレビドラマを見始めたり。

そんな感じです。

 

 

同じ空間にいながら、4人でも3人でも2人でも楽しめるし、1人でも楽しめる。

そんな柔軟性と距離感が心地よさにつながっているのかもしれません。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!