幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ブログの書き方、見直してみますかね。

【1000個中の 415個目】

 

ブログを始めて1年以上経ち、良くも悪くも単調になってきた気もします。

文章の書き方や物事の伝え方がうまくなりたいというのもブログを始めた理由の1つだったはず。

前回の投稿と、いただいたコメントのおかげで思い出しました。

少し書き方を見直してみようかなと思い始めました。

 

f:id:Seshio-Researcher:20210408220948p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

人は感情的な生き物です。

論理的に説明するだけでは人の心はなかなか動かない。

ストーリー性があるとわかりやすくて、面白い。

はず!

 

 

ワンピースのストーリー

 

ルフィは海賊王になりたい。

→しかし、航海術がない。強い海賊もいっぱいいる。

→仲間を増やし、自分も修行してさらに強くなる。

→他の海賊との死闘を繰り返し、きっといつか海賊王になる。

 

 

ストーリーの構図例


ビジョン

→うまくいかない理由

→解決策

→うまくいけばこうなる

 

 

せしおのブログ

 

ブログで読者を楽しませたい。

→しかし、自分の考えを淡々と書くだけに陥りがち。

→ストーリー性を意識した文章にする。

→わかりやすくて面白くなる(かも)。

 

 

せしおの研究

 

地球上のCO2を減らしたい。

→しかし、化石燃料の大量消費をなかなか手放せない。

→太陽くんの光を電気に変える。

→オレの光で良ければどんどん電気に変えちゃって。

(太陽くんを知らない方は、意味わからないと思います。失礼いたしました。)

 

 

今日はブログの書き方について、なんとなくの構図を考えてみました。

週末になるので、次回の記事あたりで少し試してみますかね。

うまくいかずにすぐ元に戻すかもしれませんが。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!