幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

他者のブログ記事分析①

【1000個中の 417個目】

 

ブログの書き方を試行錯誤中です。

ブログ仲間の記事を分析し、参考にさせていただこうというコーナー。

 

初回はKoushiさん (id:aka_koushi) 。

いつもはてなブックマークコメントありがとうございます!

ジャンルとしては僕と似ている学び系のブログ仲間です。(だと勝手に思ってます)

 

f:id:Seshio-Researcher:20210411212209p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つくらいお届けします。

 

koushi-blog.hatenablog.com

 

↑Koushiさん (id:aka_koushi) の記事。

今日は、この記事を分析してみます。

 

タイトル

「一石二鳥」という言葉

 

構図

①導入:あなたの座右の銘は?という問いかけから「一石二鳥」へ。

②本論前半:「一石二鳥」の語源を説明。イギリス発祥。

③本論後半:類義語「一挙両得」との対比。発祥と意味合いの違い。

④次の日に続く。

 

「一石二鳥」の話であるということが、タイトルからわかりやすく、内容もしっかりつながっている印象です。

僕のこれまでの記事と大きく異なるのは、次の日に続くところでしょうか。

 

僕は毎日考えることがフラフラしているので、あまり続けて同じ話題にはしていません。

そういえば、感謝ウィークで感謝記事を7日間やってみたことが一度ありますが悪くなかったですね。

 

Koushiさんの構図を参考にさせていただいた記事は次回にします。

 

明日に続きます。