幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

自分の気持ちを高める言葉

【1000個中の 422個目】

 

f:id:Seshio-Researcher:20210417091012p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

www.yukahisa.com

 

↑YUKAHISAさん (id:YUKAHISA)の記事です。

 

「ペップトーク」は、大まかに、

1. 受容(事実の受け入れ)
2. 承認(「分かるよ、でもね」)
3. 行動(してほしい行動)
4. 激励(背中のひと押し)

というステップで構成されています。

 

他者のモチベーションを上げるスキルということでしたが、自分に向けた言葉としても有用に思いました。

ちょうど研究所でビジネスアイデア募集みたいなものがあって、ちょっと行き詰っているところ。

さっそく、自分のモチベーションを高めるために使ってみます。

 

1. 受容(事実の受け入れ)

ビジネスアイデアの募集開始!

僕はこういう企画を求めてきたはず。

 

2. 承認(「分かるよ、でもね」)

いいアイデアが思いつかないのも仕方がない。

ビジネスはそんなに甘くない。

でも、これまでのことを思い出して欲しい。

コロナ禍で社会を学び、多くのアイデアを考えてきたはず。

それらアイデアを起点に考えればきっといいアイデアになる!

 

3. 行動(してほしい行動)

仕事だからって、楽しまないといいアイデアは生まれない。

というか、アイデアは未成熟なもの。

いいアイデアを最初から考えようとしないで、楽しんで試行錯誤しないとせっかくのアイデアはいいアイデアにはならない。

楽しむことを忘れないで欲しい。

 

4. 激励(背中のひと押し)

さあ、これから楽しい出来事のはじまりだ!

イッツ ショータイム!!

 

 

こんな感じでしょうか。

 

以上です。

今日も最高の一日を!