幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

YouTubeをやってわかったこと

【1000個中の 424個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

ブログの書き方の試行錯誤中です。

前回記事からアイキャッチに無料写真を使わせてもらい、トップの写真をなくしてスッキリさせました。

広告を使ってない分、途中での気分転換を兼ねて。

いつでも元に戻せる状態で探り探り。

 

この記事の構図

①導入

②本論3つ

  1. 時間がかかる!
  2. 自分で見ても面白くない!
  3. 家族とブログ仲間の救いあり!

③教訓

 

 

先にはてなブログを始めて、

後からYouTubeを始めました。

数えてないですが、現時点で20〜30動画くらい投稿しました。

 

今日はYouTubeをやってみてわかったことを記事にしてみようかなって思います。

 

時間がかかる!

まず、YouTube動画はブログを書くより作るよりずっとずっと時間がかかるんです!

画像の作成と音の録音の2つが必要になりますからね。

 

ブログ作成時間は日によってまちまちですが最近は1時間ぐらいですかね。

長くても2時間ぐらい。

 

一方、YouTubeはアイデアが思いつかないと着手すらできない。

着手してからも短くて3-4時間といったところでしょうか。

しっくりこないとボツかどうかも判断できずに放置へ。。。

 

自分で見ても面白くない!

ブログは書きながら読み返しています。

自分の考え方を整理しながらまとめていきます。

この作業が僕は好きです!

 

YouTube動画は作りながら見返しています。

んー、これは何のための動画なのだ?!

んー、何が面白いのだ?!

自問自答の日々。。。

 

家族とブログ仲間の救いあり!

そんな中、家族が作った動画を見てくれる。

特に6歳の次男坊が喜んでくれる。

 

次男坊は普段から同じテレビを繰り返し見るようなタイプ。

時にセリフを完コピします。

そんな感じで僕の作った動画を何度も見てくれると、とってもとってもうれしいのです!

 

そして、ブログ仲間に見てもらえる。

コメントは優しさであるとは思いながら、やっぱり嬉しい。

ありがたし!

 

そんなこんなで、ちょっとした苦悩があるからこそ、喜びも増し増し。

(たいした苦悩ではありませんが)

 

f:id:Seshio-Researcher:20210418115036j:image

 

基本的には、

新しいことをやってみる

→思うようにいかない

→少しだけ得るものがある

 

ブログを始めた頃はお金儲けも視野に入れていましたが、結局1円も稼がずに今に至ります。

 

良くも悪くもお金儲けをすることが好きではないことを学びました。

それでも、ブログ自体に楽しみを見つけられたからこそ続けられているのだと思います。

 

YouTubeは今後も楽しめるかは読めないところですが、いい経験にはなっています。

そういう意味では、見誤った目的によって一歩踏み出してみるのも悪くないことだと思います。

 

そして、「いつやめてもいいや」というぐらいの心意気でゆるーく続けていく。

その結果、やる前よりも幸せでいれらるのであれば、そのまま続ければいい。

そうでないならやめればいい。

 

最後に、何か新しいことをやりたくなった方へ僕なりのエール。

逃げ道を確保しつつ、小さな小さな一歩を!!

 

↓見逃し配信