幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

終わりが悪かった日に。

【1000個中の 426個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

 

今日の記事の構図

毎日を幸せに過ごしたい。(ビジョン)

→終わり悪ければ嫌な1日になる。(うまくいかない理由)

→1日を振り返る。(解決策)

→今日も最高の1日だったなーとなる。(うまくいけばこうなる)

 

終わり悪ければ嫌な1日になる。

僕は毎日を幸せに過ごしたい!

でも、帰りがけの些細な一言で傷付いて、嫌な1日に思えてくる。

仕事終わりに疲れてミスをして、嫌な1日に思えてくる。

 

割と幸せな1日だったはずなのに、悪い出来事1つで嫌な1日に思えてくる。

「終わり良ければ総て良し」の逆ですね。

 

人間は最後に起こったことの方が印象に残りやすい。

ついでに悪いことの方が印象に残りやすい。

そこんとこ、ご用心!

 

1日を振り返る。

終わりが悪かった日。

そんな日は、1日を振り返ってみる。

嫌なことあったなー、でも、いいこともあったなー。

 

結構意外とそれなりに効果あると思います。

人間の性質を利用して自分をプラス方向にうまくだましてあげる。

元々、マイナス方向にだまされているだけですしね。

 

今日も最高の1日だったなーとなる(かも)。

1日の出来事は、ほとんど忘れてたりします。

思い出してみると、そういえばあんなこともあったし、こんなこともあったなーとなる。

 

ありきたりな1日だったけど無事に過ごせたし、ご飯もおいしかったなーとなる。

今日も最高の1日だったなーとなる(かも)。

 

f:id:Seshio-Researcher:20210420211627j:image

 

1日を振り返る。

簡単なようで難しい。

僕は日記を続けられたことがありません。

 

もし自分一人でできないのならば、他人パワーをうまく利用してみる。

会社では仲間4人でチャットにて1日を振り返り、

家では家族4人で夕飯にて1日を振り返っています。

 

はてなブログでは、日記のように1日を振り返っている方もたくさんいらっしゃいますね。

 

1日を振り返って少しパッピー!

 

以上です。

今日も最高の一日を!