幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

コミュニケーションコスト

【1000個中の 427個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

 

文章の構図に少し疲れたので、今日はフリースタイルで書きますね。

 

昨年度はコロナ禍による研究予算削減なんかもあって、こじんまりとしたプロジェクトを楽しめていました。

良くも悪くも。

 

4月から年度が変わって、研究プロジェクトが少し変わりました。

少し大きめのプロジェクトにも関わるようになって、大人数での週1回の進捗会議なども増えました。

 

「コミュニケーションはしっかり取っていこう!」

「無駄な会議は無くしていこう!」

相反するスローガンが飛びかってます。

 

コミュニケーションは大事でもある。

コミュニケーションはコスト(人件費)がかかるものでもある。

時間は有限です。

 

僕は大人数の進捗会議は好きではない。(好きな人いる?)

特に、放っておくと頑張らないという前提でお尻を叩こうとしてくる人はノーサンキューって感じです。

精神的にもコスト(負担)って感じです。

 

ま、これはこれで久しぶりの感覚。

懐かしのコミュニケーションコスト。

 

昨年度は1人2人の小人数で黙々と研究を進められていたんだなーと思いました。

慣れてしまうと自分が良い環境にいるのか、悪い環境にいるのわからなくなりますね。

 

僕にとってちょっと居心地の悪い環境になったので、元々が良い環境だったんだなーと思えたんですね。

きっと。

 

f:id:Seshio-Researcher:20210421210945j:image

 

とか言いながら、リモート会議はつまらなかったら内職させていただいてます。

とっても便利♪

 

そんな感じで、しっかり自分の仕事は進めつつ、コミュニケーションはほどほどにしていこうと思います。

自分を正当化した言い方をすれば、仕事をする上でも好き嫌いを大切にしていこうってこと。

 

管理的でつまらないコミュニケーションは

ノーサンキュー!

 

でも、技術的で楽しいコミュニケーションは

ウェルカム!

 

そんな気分で働かせていただいております。

 

以上です。

今日も最高の一日を!