幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

人生の選択

【1000個中の 428個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

気づいたら連続投稿していたので、昨日は意識的に休ませていただきました。

 

毎日投稿していたら次の日も投稿することが普通に思えてくる。

でも、1日休んだら次の日も休むことが普通に思えてくる。

そんなものですね。

 

さて、本題です。

今日は人生の選択の話。

 

先日、「逃げ道を確保して小さな一歩を!」みたいな話をしました。

でも現実はそうできるものだけではなくて、どちらかに決めないといけないこともありますね。

ちょうど今、そんな現実にぶつかっています。

 

僕が今いる部署では、複数のプロジェクトを兼任することが一般的。

少なくとも2つ、多い人は5つ以上の研究プロジェクトを並行して実施しています。

僕は主に4つのプロジェクトを兼任しています。

 

複数のプロジェクトをできるので、小さく始めたり、やめたりすることは比較的やりやすい。

多くの経験ができることもメリットの1つです。

一方で、1つ1つのプロジェクトに集中できないというデメリットもあります。

「他のプロジェクトが忙しいので」という言い訳ができちゃいます。

 

一長一短なので、1つのプロジェクトに注力しようという場合もあります。

良くも悪くも、逃げることができない。

ちょっとやってみてから決めるなんて都合のいい仕組みにはなっていません。

 

「エイヤ!」っと大きな選択しないといけない時もある。

選択さえさせてもらえない時の方が多いと思うので、一応、意見を聞いてくれるだけ恵まれているのかな。

 

f:id:Seshio-Researcher:20210424082039j:image

 

やってみないとわからない選択。

答えが出るとは思えないですが、週末にもう少し考えてみます。

 

正解のない世界を生きる。

 

以上です。

今日も最高の一日を!