幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

会社からの給料

【1000個中の 430個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

 

日本の会社は比較的長寿です。

100歳を越える会社もたーくさんあります。

 

僕もそんな会社に勤めている1人です。

起業やフリーランスへの憧れもありますが、会社員でいることの安心感はやっぱりあります。

お金よりも仕事の内容を重視する方だと思いますが、さすがにお金がないと困るので毎月給料がもらえることは大事なこと。

 

日本企業の年功序列的なところは薄れていく方向にあります。

一長一短だとは思いますが、給料が安定していて徐々に増えていくのは幸せ的には良いと思います。

給料がもらえるとついでに税金を払うことになるので、社会貢献でもあります。

 

一旦、給料から話を変えます。

 

人生を楽しく幸せに生きようとした時、チャレンジできるって結構大事なことだと思います。

でも、持ち前の勇気でチャレンジできる人は一握りだと思っています。

僕なんかとてもそんな人間ではありません。

 

そんな僕がチャレンジするのに必要なのは、きっと勇気なんかじゃなくて、失敗しても大丈夫と思える安心感だと思います。

安全基地やセーフティーネットなんかと言われたりしています。

 

子供にとってのセーフティーネットはおそらく親であることが多いでしょう。

大人にとってのセーフティーネットはおそらくお金であることが多いでしょう。

 

給料に話を戻します。

 

僕の場合、毎月の給料はチャレンジするためのセーフティーネットです。

チャレンジは会社の仕事の中であってもいいし、副業であってもいいし、ただの趣味であってもいい。

 

なので、生活ができるだけの給料があれば、人事評価や出世のために自分を曲げたりする必要はないと思います。

悪い評価は傷つくので、多少は意識していまいますが。

 

僕は今やっている仕事にある程度の意味を感じていて、そこそこ楽しんでいます。

ゲームのような楽しさとは違います。

ブログの楽しさに近いかもしれません。

何かにチャレンジし、何かを作っている楽しさや面白さ。

 

f:id:Seshio-Researcher:20210425212808j:image

 

安心感からチャレンジできるのか、安心感から怠惰になるか。

人それぞれであり、同じ人でも時と場合によるものだと思います。

 

現状の仕事を客観的に見ると、小さなチャレンジと失敗ばかり。

たまーにあるちょっとした進歩に、ちょっとした達成感。

 

あと、給料をもらえているおかげで、趣味も楽しめる。

ブログで1円も稼がなくて何の問題もない。

好き勝手にやればいい。

 

なんだかんだで幸せだなーと思う。

そんな日々です。

 

会社から給料をもらいながら、小さくチャレンジ!

 

以上です。

今日も最高の一日を!