幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

人は自分の信じたいものを信じる。

【1000個中の 432個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

今日はネガティブに捉えるからこそ、ポジティブに見えてくるという話の流れになってます。

 

まずはネガティブから。

 

「Aがいい」という思い込みを持っている人がいるとします。

その人がネット検索すると、「Aがいい」という情報を集めやすいと言われています。

 

次に「Aが良くない」と思い込んでいる人がいるとします。

その人も同様に「Aが良くない」情報を集めます。

 

世の中にはみんなが同意するような唯一の答えはほとんどなく、様々な意見があるものです。

なので、自分の意見が何であれ、自分に都合のいい情報を探し当てることができてしまいます。

そうやって、自分の信じたいものを信じる傾向があります。

 

人と人が対立した時、「あなたは違う」と言ったところで説得することはとても難しい。

どちらがより正しいかはさておき、どちらにとっても自分は正しいという情報が世の中に溢れています。

 

ここから少しポジティブに。

 

人と人とは分かり合えるものだと信じると、うまくいかない時にイライラしてしまう。

でも、人と人とはそう簡単に分かり合えないと思っていれば、ストレス少なく人と接することができるような気がします。

 

f:id:Seshio-Researcher:20210427213211j:image

 

人と人とはそう簡単には分かり合えない。

そこをスタート地点とする。

 

たまには分かり合えることもあるし、協力できるできることもある。

期待値を下げておくことで、ないものではなく、あるものが見えてくるような気がします。

 

あるにフォーカス!

 

以上です。

今日も最高の一日を!