幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

人間関係のゲーム

【1000個中の 436個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

 

心理学の本を読みつつ、そこに書いてあるキーワードについて僕なりに考えてみたいと思います。

今日のキーワードは「人間関係のゲーム」

 

まずは心理学の話。

人間は身体的な交流を求めます。

そして、その代替として無自覚に感情的な交流を求めます。

(あくまで1つの説として)

 

家族や恋人や友人との身体的な交流ができないと、精神的に良くない状態に陥る。

その代替として感情的なやり取りを求める。

それを人間関係のゲームと呼ぶ。

 

僕の解釈も入りますが、ビジネスや会社というのも人間関係のゲームの一種。

あるいは、パートナーと束縛し合う行動もゲーム。

あるいは、SNSやはてなブログもゲーム。

身体的な交流の代替となっているのだと思います。

 

また、このような人間関係のゲームは、不快であってもないよりはマシだと思うようです。

会社が好きじゃないのに激務に耐えたり、SNSで傷ついているのにやめられないのもそういう心理なのかもしれません。

 

マズローの欲求で言うところの社会的欲求に近いでしょうか。

居場所を求めるような心理かと。

 

f:id:Seshio-Researcher:20210502204529j:image

 

ここからは僕の話。

僕はコロナ禍にあっても家族4人で仲良く暮らせています。

ハグなどの身体的交流を伴って。

そのおかげもあって、人間関係のゲームを気楽にできる。

 

会社でも言いたいことを言えたり、Twitterやnoteをお休みしてはてなブログをゆるくマイペースで続けられているのかもしれません。

そして、そんなブログでの交流も僕の心を満たす一部になっている。

 

身体的、感情的な交流に感謝!

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

↓GW期間中のお家時間の過ごし方の1つとして、ブログ脱出ゲーム作ってみました。(人間関係のゲーム??)

www.only1000things.com

 

すでに挑戦していただいた方、ありがとうございます!

把握している範囲では、mogさんとYさんの2名が出口までたどり着いたようです。

おめでとうございます!

 

過去の日付で投稿することで、新着記事に表示されないようにして、全部で8つの記事を投稿しています。

それらの記事を行ったり来たりする脱出ゲーム。

分かりにくい点が多々あり、ごめんなさい。

 

難易度が高く、迷った分だけ達成感があるとかないとか。

脱出に成功した方は、出口の記事にスターやコメントを残していただけると幸いです。

 

GW期間中、挑戦をお待ちしています!