幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

あの人だったらどうする?

【1000個中の 446個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

 

映画やドラマや小説は好きですか?

主人公になった気になって、自分だったらどうするかなーとか考えたりします。

 

個人的な趣味で言うと、タイムスリップ系や人と人とが入れ替わるストーリーが割と好きです。

ありえないシチュエーションで、自分ならどうするか考えるのが好きです。

 

日常生活や仕事の中で、逆の考え方をする時があります。

自分のシチュエーションで、あの人だったらどうするだろうと考えてみる。

そうすることで、自分とは異なる答えを出せたりします。

 

人それぞれ好き嫌いや向き不向きがあるので、自分の考え方で乗り切れる時もあるし、乗り切れない時もある。

そんな時、自分でありながら他者の考え方をお借りしてみるのも1つの有効な手かと思います。

 

f:id:Seshio-Researcher:20210513041015j:image

 

尊敬する人になってみたり、特殊な物の見方をする人になってみたり、子供になってみたり。

そうやって考えると、娯楽としてドラマやアニメを見ることも意外と訓練になっていたりしないですかね。

得意の自己正当化でしょうか。。。

 

行き詰まった時は

あの人だったらどうするだろう?

と考えてみる。

 

以上です。

また次回!

今日も最高の一日を!