幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

余裕がないことのメリット

【1000個中の 450個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

 

 

僕は余裕を持って生きることを人一倍重視していると思ってます。

今日は自分の逆のことの良さを考えてみます。

つまり、余裕を持たないことのメリットを考えてみます。

 

 

イライラしやすい

一見デメリットですが、メリットもきっとあります。

イライラは原動力になったりします。

ベンチャー企業への投資では、怒っている起業家に投資すべしという人もいるくらいです。

怒りのエネルギーはあなどれない。

 

 

深く考えない

これもデメリットっぽいですが、メリットもありそうです。

ブログ記事への他者の評価なんかを深く考えている余裕がない。

繊細な性格であるほど、ブログに限らず他者の評価を深く考えてドツボにはまったりしますからね。

余裕のなさが少し鈍感にしてくれたりします。

 

 

仕事が雑になる

これもまたデメリットのようでメリットが隠れていたりします。

余裕がある分だけ丁寧に仕事しちゃったりしますからね。

雑にしかできないことで、雑でもよかったことに気付けたりするかもしれません。

 

f:id:Seshio-Researcher:20210517210158j:image

 

経験談として、余裕を持つことを心がけていると、しっかり仕事ができちゃう環境であることが結構つらかったりもします。

なぜなら、余裕がないからできないという言い訳が他者にも自分にもしにくくなりますから。

 

 

余裕があると、自分の実力の底が見えてきてしまう。

そしてほとんどの場合、その実力は自分の期待に達していないもの。

 

 

仕事も家事も育児も、余裕があったところで完璧にはできない。

限られた中で頑張ったぞ自分!

という心の中の言い訳。

意外と大切なのかなーとも思います。

 

 

以上です。

また次回!

今日も最高の一日を!