幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

自分のブログ記事の誤字

【1000個中の 459個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

 

 

他者のブログを読んでいたら誤字に気づいたりします。

でも、自分のブログを改めて読むようなことがなければ誤字に気づくことはできない。

気づいた誤字は直してますからね。

 

 

他者のブログには誤字が残ったまま。

自分の記事は誤字が残っていない気がする。

そんな感じで、他者の間違いの方が自分の間違いよりも目がいきやすいように思います。

 

 

何か問題が発生した時。

真っ先に他社を疑ってしまったりします。

自分がちゃんとやったはずだという過信があったりします。

ちゃんとやろうとしたことは事実でも、ちゃんとできたかどうかはわからない。

 

 

家庭内で、小さな問題が発生した時。

電気のつけっぱなし、扉の開けっぱなし、床に落ちた食べかす。

真っ先に子供を疑ってしまったりします。

よくよく考えてみると犯人は自分だったということもあります。。。

そんな時は真摯に謝らないといけませんね。

「お父さんが間違ってました。疑ってごめんなさい。」

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210528061309j:image

 

 

真っ先に自分を疑うことが自然にできる人間でありたい。

それでいて、人を真っ先に疑う他者も許容できるような器の大きい人間でありたいなーと。

 

 

もし自分が犯人だったとしても、自分を責めることなく、次に活かすために仕組みや習慣を改善する。

もし他者が犯人だったとしても、他者を責めることのない人間でありたいなーと。

それが僕の中のカッコいい人間ですかね。

まだまだ修行が足りませんが。。。

 

 

以上です。

また次回!

今日も最高の一日を!

 

 

おまけ:この記事で「他者」を「他社」と一箇所書き間違えました。

気づきました?