幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

幸せの関係のOK-OK

【1000個中の 475個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

今日のキーワードは「私はOK、あなたもOK(I'm OK-You're OK)」

 

 

まずは心理学の話。

子供は大人に比べて、自分が無力だと感じやすい。

「私はOKではない、あなた(大人)はOK」と思い込む。

 

 

この思い込みから解放されるのは大人になってから。

「私はOK、あなたもOK」

自分も他人も受容するという立場に立てば、幸せな人間関係を築くことができる。

 

 

 

ここからは僕の話。

「私はOK、あなたもOK」

人の心理に興味のある人であればなんとなく聞いたことのある話でないでしょうか。

 

 

細かく分類すれば以下の4つ。

「私はOK、あなたもOK」

「私はOKではない、あなたはOK」

「私はOK、あなたはOKではない」

「私はOKではない、あなたもOKではない」

 

 

1人の人間だからといって、必ずしも1つの考え方だけを持つということではないかもしれません。

普段は「私はOK、あなたもOK」という考えだったとしても、

知らない土地や知らない人達の中に入っていったときは、警戒心から「私はOK、あなたはOKではない」となるかもしれない。

就職や転職や異動した直後は、「私はOKではない、あなたはOK」となるかもしれない。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210614063118j:image

 

 

なるべくなら、「私はOK、あなたもOK」と思える環境に自分を長く置いておきたい。

できるなら、働き方改革とかで自分だけでなく、そういう関係性を増やしていきたい。

なんとなくそんな風に思います。

 

 

甘いですかね。

警戒することも、時と場合によっては大切ですしね。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!