幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

最高と最低と最初と最後 

【1000個中の 479個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

今日のキーワードは「最高・最低・最初・最後」

 

 

まずはデザイン思考の話。

いいモノを作って大量生産して安く販売するというのが、一般的な製造業の古い考え方。

一方で、人間を中心に考えて、ユーザーを観察して共感してサービスを向上させていこうというのがデザイン思考的なアプローチ。

 

 

デザイン思考は、デザイナーの思考法を一般人がマネしようという手法です。

単に見た目のデザインをキレイにしようという話ではありません。

人間の感性や好き嫌いに着目した考え方と言えるかもしれません。

 

 

人間の記憶に残るのは、最高と最低と最初と最後なのでそこを改善していくことが先決。

参考までに、YouTube動画を貼っておきます。

 

 

 

 

ここからは僕の話。

最高と最低と最初と最後が印象に残る。

なんとなくそんな傾向があるように思います。

 

 

僕はコロナ禍で結構ひこもっているわけですが、それでも特に不満がないのは、これまでの経験があるからとも思います。

海外旅行や出張に行って、異文化や大自然を体験したり、パスポートやスマホを紛失したりしてきました。

色々な最高や最低との出会いの記憶があって、ある程度満足できているのかと。

 

 

人生にとって、最初と最後については捉え方が難しいですね。

毎日の生活で言えば、朝起きてベッドの上でブログを読んでブログを投稿し、

夜寝る前にもベッドの上でブログを読んでブログ記事の下書きを書いています。

一日の最初も最後もはてなブログな生活です。

 

 

ベッド以外では、家族と朝ご飯を食べ、家族と夜ご飯を食べています。

最初と最後は家族と過ごす。

 

 

会社に行くときは、電車の中で電子書籍を読んだり、動画を見たりしています。

最初と最後は趣味で過ごす。

 

 

そういった節目節目が毎日安定しているからこそ、穏やかに楽しく過ごせているのかなと思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210618060511j:image

 

 

ブログ記事で言えば、

「こんにちは!研究者せしおです。」から始まって、

「今日も最高の一日を!」で終えています。

 

 

毎回言葉を変えているブロガーさんもいるでしょうし、毎回同じ言葉を使っているブロガーさんもいるでしょう。

僕も右往左往していますが、今は毎回同じでやっております。

 

 

もしかしたら、中身に印象を持ってもらうために、印象に残りやすい最初と最後は強調していないのかもしれません。

あなたにとっての幸せのヒントは、どこに隠れているのかわかりませんしね。

単に毎回変えるのが面倒くさいのもある。。。

 

 

以上です。

また次回!

今日も最高の一日を!