幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

シンプルに楽しむ!

【1000個中の 491個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

 

 

世の中は複雑で正解なんてない。

僕はそんな風にぐだぐだと考えることが多いです。

 

 

とはいえ、シンプルに考えてみるのも悪くないかなーと思い、しばらくシンプルシリーズでいってみようかと思います。

飽きたらやめます。

 

 

今日のキーワードは「楽しむ」

 

 

人生は暇つぶしとか言われたりします。

科学的に考えたら、意味もなく生まれて、意味もなく死んでいくものだと思います。

特に何を成し遂げる必要もないはずです。

特に何者になる必要もないはずです。

 

 

というわけで、楽しまなきゃ損です。

(楽しむこと自体も義務ではないですよ)

 

 

僕はこれまでも大体のことは楽しんできたし、これからもきっと楽しんでいくでしょう。

客観的にみて一番つらかった時期は、大学3-4年の頃。

体調が悪くなって、2年間ぐらい気持ち悪い状態が続きました。

特に最初の2か月ぐらいは電車にも乗れませんでした。

 

 

そんな中でも、

カロリーメイト1個なら食べられるかなとか。

右向きで寝た方がいいかなとか。

電車はだめだけど自転車なら大学行けるかなとか。

 

 

ある意味、自分の体を実験台として楽しんでいたようにも思います。

できることが増えたら増えたで楽しめるし、

減ったら減ったで楽しめるものだと思います。

 

 

今は、家族がいて仕事があってブログがある。

それぞれの範囲や制約の中で、実験をするように楽しんでいるような気がします。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210630220039j:image

 

 

色々な経験をして成長しているようで、衰えていく部分もある。

楽しんでいれば成功も失敗も受け入れられる。

成長や成功なんておまけみたいなもの。

そんな風に思います。

 

 

苦労して失敗したら、誰かを恨みたくなっちゃうかもしれない。

でも、楽しんでいれば、だめだったけど楽しかったなーということでチャンチャンです。

 

 

というわけで、

シンプルに楽しむ!

 

 

以上です。

また次回!

今日も最高の一日を!