幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

理想の幸福度は何点??

【1000個中の 502個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「理想の幸福度」

 

 

「10点満点として、あなたの理想の幸福度は何点ですか?」

この質問に対して「そりゃ10点だよ」と答えられる日本人はどのぐらいいるでしょう。

 

 

少し古いデータですが、10点を付ける人は10%前後。

5~8点を付ける人がほとんど(80%)のようです。

現実の幸福度の前に、理想の幸福度自体が低い日本人。

 

 

よくある幸福度調査は基本的にアンケート形式のようなので、文化的な要因も順位に影響しそうです。

という前置きをした上で、World Happiness Report 2021のランキングを発表。

 

 

幸福度1位の国はフィンランド。

北欧は幸福度が高いイメージがあります。

子育て支援も充実しているようです。

2位はデンマーク。

3位はスイス。

 

 

逆に最下位付近は紛争地域。

まだまだ命の危険と隣り合わせの国はたくさんあります。。。

 

 

日本はコロナ禍で少し順位を上げたようで56位。

毎年60位くらい。

GDP 3位でこれほど安全な国の割には少し低めですかね。

寛容さの数値が低いようです。

謙虚なアンケート回答の文化がどのくらいの影響があるのかは、よくわかりません。

 

 

ここからは僕の話。

あまり他国と比較して一喜一憂することもないですね。

世界中が幸せになったらいいなーと思います。

 

 

不幸にはなりたくないけど、すごく幸せにもなりたくないという考え方もある。

そうなのかー、そうかもなー。

僕はすごく幸せになりたいですが、ささやかな幸せで十分という感じです。

 

 

少しずつ幸せになっていくというのもいい気がしますし、ちょっとぐらい苦労する時期があっても悪くない気がします。

浮き沈みはあるけれども、総じて幸せ。

ま、気の持ちようですね。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210712210815j:image

 

 

このブログは「幸せに生きるための、たった1000のこと」。

人はもっともっと幸せになりたいはず!

と思い込んでこのブログを始めましたが、どうやらそうではないようです。。。

 

 

幸せに生きたいかということ自体、人それぞれなのですね。

なかなか複雑な人間の心理。

奥が深いです。

 

 

以上です。

また次回!

今日も最高の一日を!