幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

利他の結果はコントロールできない

【1000個中の 507個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「コントロール」

 

 

まずは読んでいる本の内容から。

(参考元:「利他」とは何か?、伊藤亜紗他、集英社)

 

 

利他を行おうとする時、これをしてあげたら相手の利になるだろうという自分の思いがある。

それはあくまで、自分の思いであることがポイント。

 

 

利他の大原則は、「自分の行為の結果はコントロールできない」ということなのではないか。

明確な見返りを求めない。

相手がどう受け取るかは読めないと割り切る。

 

 

予測できると期待値が上がる。

見返りを求めたり、押し付けになる。

利他の結果は予測できない。

 

 

ここからは僕の話。

利他的な行動に思い入れが強くなりすぎると、見返りを求めてしまうかもしれない。

相手をコントロールしようとしてしまうかもしれない。

そうかもしれないと思いました。

 

 

ブログを書き始めた初期の頃は、自分が良いと思う考え方を言い切ることがいいことだと考えていました。

でも、書いている内にあくまで僕に合った考え方なだけだよなーと思い始めました。

今はオススメするのもなるべく避けて、相手をコントロールしないような表現にしているつもりです。

押し付けない軽い利他が僕は好きです。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210721060100j:image

↑何が出るかわからない

 

 

僕の中で利他はおすそ分けのイメージ。

自己犠牲をせず、相手をコントロールしようともせず。

 

 

何を目的にしているわけではないですが、なんとなく周囲の空気を良くしたいのかなと思いました。

直接の見返りは求めないですけど、いい空気の中で過ごしたいという利己的な考えもあるような気がします。

 

 

以上です。

また次回!

今日も最高の一日を!