幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

お返しのプレッシャーを与えてる?!

【1000個中の 508個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「お返し」

 

 

まずは利他の話から。

(参考元:「利他」とは何か?、伊藤亜紗他、集英社)

 

 

人は誰かからプレゼントをもらうと、嬉しいと感じるだけでなく、お返しをしないとと感じる。

一方的にもらうと、与える側との上下関係のようなものが生まれる。

与えることの最大の問題は、この負債感を与えること。

 

 

ここからは僕の話。

ギブ&テイクの考え方より、僕はギブ&ギブの考え方が好きです。

自己犠牲はしないで、余裕の範囲でギブして生きていきたい。

まあ自己満足というやつです。

 

 

誰かに利他的な行為(ギブ)をする時、

その相手は自分のコントロールの及ばない存在と捉えた方がいい。

つまり、僕の行為を相手がどう捉えるかはわからない。

相手次第。

 

 

僕がお返しを求めていないつもりでも、相手はお返しをしないといけないという負債感を持つことがあり得る。

あるいは、上下関係を生むこともあり得る。

そこが今回の大きな気づきでした。

 

 

僕自身も、誰かのギブを受け続けたら少しずつ重荷になっていくような気がします。

感じ方は人それぞれだと思いますけど。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210722213221j:image

 

 

ギブ&テイクの考え方が強い人に対して、良かれと思ってギブをする。

相手はテイクしちゃったのでギブをしないとと思う。

そんな風に、お返しをしないとという負債感を与えてしまう。

 

 

そんな可能性が少なからずある。

自分勝手にギブしたことが、実は相手の負担になってはいるのではないか。

そんな想像力を少し持って人と接していこうと思いました。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!