幸せに生きるための、たった1000のこと

〜1日1つの幸せのヒント〜

初期の頃の記事と現在との比較

【1000個中の 513個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

ネタ切れ相談記事に、ジローさん (id:surrealsight)からいただいたリクエスト。

今日のキーワードは「過去との比較」

 

 

ブログを始めた初期の記事。

今と書き方が全然違うので、なんだか恥ずかしい。

 

www.only1000things.com

 

 

最近の記事。

同じく睡眠ということにも触れているものを選んでみました。

 

www.only1000things.com

 

 

初期と最近の記事の比較、いかがでしたでしょうか?

といってもクリックしてまで読んでいない方がほとんどだと思いますので、一部をピックアップ。

 

 

初期の頃

「たっぷり睡眠」すると、イライラしなくなり、世界がちょっぴり平和になる。

寝ないことではなく、寝ることが起きてる時間を充実させてくれる。

 

 

最近

僕は睡眠不足になると、色々なことで悪循環を起こします。

怒りっぽくなったり、ミスしたり、集中できなかったり。

そういうことを幾度となく経験しているので、遅くまで働きませんし、週末も生活リズムを変えません。

 

 

なんとなくですが、初期は幸せに関する法則的なものを学んだり広めたりしようとしていた気がします。

一方で、現在は幸せは人それぞれで、僕の癖としてはこうすると幸せになりやすい、みたいな内容にしているつもりです。

 

 

初期の頃が間違っていて、現在が正しいというわけではなく、僕はこういう発信の仕方の方が今は落ち着くという感じなのだと思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210727221434j:image

 

 

1000個の幸せのヒントを目指し、1年半で現在半分くらい。

残り半分を投稿し続けることができたとして、その時に現在の投稿が少し恥ずかしくなっているぐらい、自分が変化できていたらなーと思います。

 

 

過去よりも現在、現在よりも未来が成長していけたらなーと思います。

でも、たとえ成長はしていなくても、少しずつ変化してさえいればいいような気もします。

 

 

同じような毎日でも自分に小さな変化がある。

それだけで世界の見え方は変わりますし、楽しめるように思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!