幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ストレスの解消の方法

【1000個中の 515個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

ネタ切れ相談記事に、ももベルさん (id:momobellblog)からいただいたリクエスト。

今日のキーワードは「ストレス解消方法」

 

 

ストレス解消について考えてみます。

 

 

まずは寝る

失敗したりとか、人から批判されたりすると強いストレスを感じます。

一種の興奮状態に陥って、その出来事を心の中で繰り返し思い出したりしてしまいます。

まずはたっぷり睡眠を取って、頭をリセットすることが先決。

幸いなことに寝ることは得意です。

 

 

エネルギーを使う

睡眠を取って頭がスッキリしても、まだ引きずってしまうこともあります。

僕はお酒は全く飲めないので、お酒に頼ることはできません。

何かにエネルギーを使うといいような気がします。

学生の頃は、カラオケで友達と半日ぐらい歌ったりしました。

 

 

ハグをする

ステイホームだったりして、物理的にエネルギーを使うことが難しくなっています。

そんな時は家族とのスキンシップはかなり強力な気がします。

ハグすると、なんだかホッとします。

ペットやモノでもいいのかもしれません。

6歳の次男坊は4-5歳くらいまでタオルケットの端っこがお気に入りでした。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210729211559j:image

 

 

ストレス解消方法。

あまり書いたことのない内容でした。

 

 

僕は打たれ弱い人間だと思っています。

ストレスに対して、基本的には先回り先回りで大きなストレスを受けない道を探っているような気がします。

 

 

特に人間関係がストレスにつながりますね。

そもそも人間関係のよい環境を選んだり。

相手との空気を良くしようとしたり。

それでもだめなら合わない人との距離を置いたり。

細かい工夫を色々としています。

 

 

ということで、ストレス解消は僕にとってはあくまで最終手段。

気休め程度の位置づけ。

先回りで、受けるストレスを減らすことが基本。

そのことを再認識するよい機会となりました。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!