幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

書きたいから書きたいことを書く

【1000個中の 516個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「書く」

 

 

ブログを始めてから1年半。

500以上の記事を書いてきました。

 

 

最初の頃は、幸せについて調べてそれを記事にして、幸せになる人が増えたらいいなーなんて考えていました。

でも、それは無知で傲慢だったと今は思います。

 

 

自分を幸せにできるのは、基本的には自分だけですね。

記事を書くぐらいなことで、他者を幸せにしようとしてできるものでもない。

万が一、僕の記事が何かのきっかけになったとしても、その人の力です。

僕の記事がなければ、他の何かがきっかけになっていたことでしょう。

 

 

なので、結局僕は僕を知るために書いているような気がします。

僕を幸せにするために書いているような気がします。

それでいいのではないかと思うようになりました。

 

 

毎回、あるキーワードに対して自分の考えを整理する。

そうすることで、自分を少し知る。

コメントをもらうことで他者と比較し、また自分を少し知る。

そんな繰り返しなのかなと思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210730153336j:image

 

 

読みたいから読みたいものを読む。

考えたいから考えたいことを考える。

書きたいから書きたいことを書く。

 

 

そんな日々も悪くない。

いつもありがとうございます!

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!