幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

うまく書けたり、書けなかったり

【1000個中の 518個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「調子」

 

 

ブログ記事を書いていて、調子良く書ける時と書けない時があります。

(当たり前?)

 

 

調子の良い時は、その記事のテーマやキーワードが決まれば、ノンストップで書き終えられます。

逆に調子の悪い時は、テーマやキーワードは下書きにたくさんあるのに、記事としては1つも仕上がらない。

 

 

集中してうまくいく状態を、ゾーンとかフロー状態とか言いますね。

プロのアスリートとかの領域なのかもしれませんが、こんな素人のブログでも多少は好調な時があるようです。

 

 

そういう集中して没頭できている時間が好きです。

故意にうまくコントロールできないまでも、コンディションは整えておきたい。

睡眠や休憩や適度な運動など、リフレッシュして余裕のある状態になるべく自分を置いておきたいと思ってます。

謎に疲れている時に没頭できたりもするのですが。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210801212123j:image

↑調子の波、ありますね。

 

 

うまくいったり、うまくいかなかったり。

そういう浮き沈みがあるからこそ、楽しかったりしますね。

 

 

ずっとうまくいっていたら、それが普通になっちゃうので、うまくいっている感じを味わえない。

なので、うまくいかないことは、うまくいった時の喜びを増幅させるためのものと捉えてもいいのかもしれません。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!