幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

段々と断言できなくなってきました

【1000個中の 521個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「断言」

 

 

ブログを始めた頃、ブログの書き方みたいな本を読んだり、ネット記事を読んだりしました。

「はっきり自分の考えを断言しましょう!」

というような教えが色々なところで紹介されていました。

 

 

最初の頃は「幸せには○○することが良い」というニュアンスの表現を無理に使っていたような気がします。

断言したところで、読者の皆さんは取捨選択してうまく取り入れてくれることでしょう。

それでいいのかもしれません。

 

 

でも僕は、断言するような表現を自分が使うのは気持ち悪い感じがしてきちゃいました。

幸せという曖昧な事象に対して、僕が断言できることなんてほとんどありません。

そして、段々と曖昧な表現になっていったような気がします。

 

 

最近では、自分がこう思うという事さえも疑っています。

自分の気持ちさえ本当かどうかわからない。

そんな気持ちで文章を書いているものですから、読みにくくて迷惑をかけているかもしれません。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210805215020j:image

 

 

断定的に物事を語る方がわかりやすいと思います。

自信を持って言い切った方が参考にしやすいと思います。

そういう記事の方がたくさん読まれるのかもしれません。

あくまで僕には合ってないのだなーと。

 

 

色々な人がいるし、色々な自分もいる。

自分の考えや感情と思っているものも、氷山の一角かと思います。

さらにさらに、明日は違う意見になっているかもしれない。

 

 

知れば知るほどわからないことが増えていくばかり。

知りたいことが増えていくばかり。

それが楽しいのですけど。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!