幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

それはそれでしかたがない

【1000個中の 522個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

今日のキーワードは「しかたがない」

 

 

まずは詩(?)の紹介。

 

 

「ゲシュタルトの祈り」

私は私のために生き、あなたはあなたのために生きている。

私がこの世にあるのは、あなたの期待に応えるためではない。

あなたがこの世にあるのも、私の期待に応えるためではない。

あなたはあなた、私は私。

たまたま心が通じ合えば、それはすばらしい。

通じ合わなければ、それはそれでしかたがない。

フレデリック・S・パールズ(ドイツの精神科医、1893~1970)

 

 

ここからは僕の話。

僕が誰かを理不尽に感じることもあるし、誰かが僕を理不尽に感じることもある。

極論すると、それはそれでしかたがない。

諦めているようで、諦めていることを肯定しているような力強さもあるような気がします。

 

 

人間は他者と関わって生きていくものですが、他者のために生きているわけではないし、他者は自分のために生きているわけでもない。

その通りだと思います。

 

 

たまたま心が通じればそれはすばらしいこと。

その通りだと思います。

そのぐらいの感覚でいられたら、人間関係が良いものに思えてくるような気がします。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210807070435j:image

 

 

理不尽なことが当たり前。

期待値を下げておけば、人間関係や社会はすばらしいものと思えるのかなと。

 

 

とはいえ、あまり期待しなさすぎてもね。

たまに期待したりして、意外と期待通りだったり、やっぱり過度な期待だったり。

そうやって都度都度、期待を調整しながら付き合っていくものなのかなと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!